So-net無料ブログ作成

【秋田県】田沢湖 [日本百景] [国内]

今回は秋田県にある『田沢湖』です♪

日本第1位ばかりか、世界でも17番目に深い湖なんですよ!

Zekkei0163.jpg

日本百景にも選ばれている景観で、
深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から濃い藍色にまで彩るといわれており、
そのためか日本のバイカル湖と呼ばれています。

ちなみに写真の女神像は、田沢湖のシンボルでもある『辰子像』

 美しい娘だったばかりに、自分の美貌を失うことを恐れた辰子は、
 観音様に百夜の願掛けをし、美貌が保てる泉の存在を教えてもらう。
 ところがその泉の水を飲み出すと止まらず、
 気づいたら龍になっていたという。

という伝説があるんですよ。
ちなみにこの辰子像、4つもあるみたいです。
1つ目は画像の辰子像ですが
2つ目は『たつこ観音』と呼ばれる守り仏。
3つ目も『姫観音』と呼ばれる仏さま
4つ目は『御座石(ござのいし)神社』の石像。
4つ目の石像は、美を願った伝説の美女を祀る由縁から、
【美貌】や【アンチエイジング】にご利益があると言われています。私も行かなくちゃ!

行ったときにはこの美女像めぐりもいいですね♪

その夕日もまた絶景。
つい見とれて溜息をついてしまいます。

00006.jpg

絶景ばかりではなく湖畔でキャンプ、カヌーや駒ヶ岳でトレッキング、冬にはスノートレッキングなど
一年を通じて楽しめるので、お薦めですよ~!


田沢湖はこの辺です♪




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。