So-net無料ブログ作成
検索選択

【熊本県】トンカラリン [国内]

今日は熊本のお薦めです♪その名も『トンカラリン

Zekkei0198.jpg

全長464.6メートルのトンネル型の遺構ですが、
誰が、いつ、何の為に建設したのか、いまだ不明なんだとか。

名称は、穴に石を投げ込むと「とんからりん」という音が聞こえることからつけられた説と、
朝鮮語由来という説があるそうです♪

2001年に再調査したときに、第二のトンカラリンが見つかり謎が深まるばかり。
第3、第4のトンカラリンが埋蔵されている可能性も指摘されているんです。

あの作家の松本清張さんが、このトンカラリンが邪馬台国の卑弥呼の鬼道であるとの説を唱えたために
このトンカラリンの存在が広く世間に知れ渡ることになったんだって。

といっても、1975年とかの話なので、まだ私が産まれるもっと前の話ですね^^

081205_tonkararin7.jpg

入口も狭く一人が入れるかどうか。
鍾乳洞とかもそうですが、こういうところってなんか冒険みたいでドキドキしますよね♪
邪馬台国・卑弥呼・謎の遺跡。夏休みとかに探検したくなっちゃう!

熊本に行かれた際には、熊本城や天草、阿蘇山も捨てがたいですし、
ぜひぜひ訪れるべき場所ですが
こういう地を訪れるのもいいものですよね!

熊本城や天草、阿蘇山はまた別の機会に紹介しますね~
あそこも本当に魅力的なんですよ。ご飯もおいしいのがさらにポイントUP♪


トンカラリンはここにあります!






スポンサーリンク



タグ:旅行 熊本 国内
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。