So-net無料ブログ作成
検索選択

【高知県】 奥物部(物部川) [日本の秘境100選]

日本の秘境100選の一つ、『奥物部(おくものべ)

00001.jpg

2006年水質調査で四国首位の清流となったところなんですよ。
紅葉の名所としても知られる原流域に位置する清流と奇岩が連続する別府峡谷では屏風岩、アイノウ釜、紅香橋、ネジレ滝などが名所として知られているます。

こちらは物部川の源流部に広がる美しい渓谷『べふ峡』の紅葉シーズンです。
00008.jpg

こんなところでのんびりしながら、美味しいお魚とお酒をいただけたら、幸せなんでしょうね。
日本人でよかった!と思える瞬間だと思います。


また途中にある轟の滝も日本の滝100選に選ばれている名滝です♪

00002.jpg

この轟の滝は物部川の支流にあり、落差82m(3段)の瀑布がごうごうと水しぶきを上げます。
青く輝く滝壺は魔の深淵となって太古の幽玄をたたえ、玉織姫にまつわる平家伝説の哀れな話も伝わります。
エメラルドグリーンの滝壺が美しい優美で女性的な滝ですよね♪

00003.jpg

またこの物部川の河口は高知のサーフィンのスポットとしても有名な場所です。
地元の方のレベルが非常に高く、近くに公園や展望台があるので
そこから地元の方のサーフィンを見るのも一興なんですよ♪


高知も最近は、空港が新しくなり行きやすくなりましたよね♪
日本酒もお魚本当においしいところがたくさん!
ぜひ四国はお薦めですよ



地図は轟の滝の場所です!





スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 1

はらぼー

初めまして。ウチへのご訪問、ありがとうございます。

奥物部、初めて知りました。
轟の滝は夏でしょうか。
緑が鮮やか、かつ絶妙に異なる緑同士の調和。
眩し過ぎます。
山陰では滅多に見ることのできない色彩。
さすが四国・高知だな、と思います。
このロケーションでこの滝っていうのも、
ここでしか観れないものですからね。美しいです。
by はらぼー (2013-12-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。