So-net無料ブログ作成
検索選択

【青森県・秋田県】十和田湖 [国内]

本日は、『十和田湖』。

日本新八景に選ばれた十和田湖。
約9,300万通の候補ハガキのなかから選ばれた8つの絶景の一つなんですよ!
1927年に選出したので、もう100年近く前の話なんですけどね♪

それに十和田湖は奥入瀬渓谷と合わせてですが、平成百景で4位をとっているんですよ!
また国から特別名勝と定められている本当に由緒正しき絶景ですよね♪

日本では12番目の大きさということなので、まだまだ大きい湖がたくさんあるんですね♪
ちょうど青森秋田の県境にあるので、両方のいいところ取りができるそんな素敵な湖です。

00016.jpg

でも、この県境。実は江戸時代より県境が不明で、2008年の年末にやっと青森・秋田間で合意をして決まったんですって!
廃藩置県が1871年なので、137年間も県境が決まっていなかったなんてなんか不思議ですね♪

十和田湖のシンボルは、高村光太郎の最後の作品である『乙女の像』。
これは、当時19歳のモデルを使い、顔は愛妻(智恵子)をかたどったものなんですよ。

00019.jpg


そんな十和田湖、毎年1月下旬(2月上旬) - 2月下旬には休屋で「十和田湖冬物語」が開催され、
雪像やかまくら、花火などを見ることができるんです。

00017.jpg

00018.jpg

雪の中で光も暖かい感じでほっこりした一時が過ごせそうですよね♪


夏も花火大会(十和田湖湖水まつり)が開催され、規模としてはそんなに大きくないですが
遊覧船から眺めたり、湖畔で眺めたりのんびりできて実に気持ちいです。


また十和田湖まで来るならぜひ寄っていきたいのが「奥入瀬渓谷」です。
00021.jpg

十和田湖の子ノ口から焼山までの約14kmあり、豊かな樹木や数十か所の瀧、
奇岩による千変万化で美しい川の流れがあり、また四季折々の自然美も堪能できるんです♪
新緑は5月~6月、紅葉10月上旬に色づき始め、10月中旬~下旬頃が見頃ですよ。

ぜひ、合わせて日本を代表する景観を堪能してきてくださいね♪


十和田湖はこの辺です。


スポンサーリンク



nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 3

みぃにゃん

ご訪問&コメントありがとうございました。
まさに絶景って感じで素晴らしい所ですね。なかなか関西からは足伸ばしにくいのですがこうやってブログで日本の素晴らしい所知る機会があるのって本当にありがたいですね。
by みぃにゃん (2013-12-21 10:28) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
修学旅行で行きましたが
あんまり覚えてないので
また 行ってみたいんですよね~

by (。・_・。)2k (2013-12-21 14:17) 

robotic-person

昔、奥入瀬渓谷を案内いただいたことを思い出しました (^_^)
by robotic-person (2013-12-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。