So-net無料ブログ作成
検索選択

【埼玉県】長瀞の絶景 ~ ライン下り・かき氷 [埼玉県]

今回の絶景は、埼玉県の『長瀞』です。

秩父にある長瀞は川下りで有名ですよね♪
ここは日本百景にも、平成百景にも選ばれている絶景ポイントです。
その他にも日本さくら名所100選・国の名勝・天然記念物等にも選ばれているそう。
本当にXXX100選とかって多いんですね^^
今度さくら名所100選も調べてみますね♪

00046[長瀞].jpg

00047[長瀞].jpg

小舟にゆられて美しい風景の中を進んでいくのは癒されますよね!

ここにはいくつかポイントがあります。

岩畳(特別天然記念物)
岩が文字どおり畳となって広がる長瀞の中心地です。
ここからの新緑や紅葉の眺めはとてもいいですよ!

00050[長瀞岩畳].jpg

00049[長瀞岩畳].jpg

秩父赤壁
岩畳の対岸にあります。
赤壁の名前は三国志で有名な「赤壁の戦い」の赤壁からとっているそうですよ!
あの赤壁同様に絶壁であり、高さ100メートル、幅500メートルの壮大な景色です。

00048[長瀞秩父赤壁].jpg


ポットホール
川底のくぼみに小石などがはさまり、渦巻き状の流れによって次第に岩石が削られ出来た穴を
ポットホールというのですが、日本一のポットホールが長瀞にあります。
絶景・・・・というほどではないかもしれませんが^^
00051[長瀞ポットホール].jpg


そんな長瀞にいく交通手段ですが、実は長瀞もSLが走っているんです♪
「都心から一番近い 蒸気機関車が走る」というキャッチフレーズですが
SLパレオエクスプレス号というのが秩父鉄道で走っています。
00045[長瀞].jpg

運転は土日がメインで不定期に走っているので行く際にはぜひ確認してみてくださいね♪


そして長瀞で有名といったら、かき氷♫
絶景から遠ざかっている・・・かもしれませんが、このかき氷もなかなかの絶景ですよ^^
00052[長瀞天然水かき氷].jpg

美味しそうですよね♪
天然氷から作っていて、蔵元がそのままかき氷を出しているのはここ含めて5店しかもうないんです。
これがその作成しているときの写真です。
なんか壮大なかき氷ですよね^^
00053[長瀞天然水かき氷].jpg

このかき氷屋は『阿左美冷蔵』というのですが、
なんと東日本かき氷ランキング3位に入るほどの名店。
夏は本当に長蛇の列になるらしいですが、行く価値はありですよね♪

 阿左美冷蔵
 http://rose.zero.ad.jp/vodka/
 金崎本店
 〒369-1624 埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
 TEL.0494-62-1119 (繁忙時不通)
 営業時間 10:00 ~ 17:00
 ※状況により15:00頃に終了する場合があります。
 定休日 木曜日
  00055[長瀞天然水かき氷阿左美冷蔵].jpg

そんな自然あり、スイーツありの素敵な長瀞。
都内在住の方は、ちょっと足をのばすだけで非日常の安らぎの世界にいけますのでいかがでしょうか?
お薦めですよ♪

国内旅行海外旅行に比べて決してまけていないですよね!


長瀞はこのあたりにあります





スポンサーリンク



nice!(82)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 3

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
1982年4月~1988年1月は秩父市民だったので、
長瀞にはよく行きました。お写真の光景が懐かしいです(^^)ニコ
秩父市民の前は北海道民だったので、大沼も懐かしいです。
by johncomeback (2013-12-27 15:09) 

cocoa051

ご訪問くださりありがとうございます。
季節を少し過ぎたようですが、かき氷大好きです。
色がとても魅力的ですね。
by cocoa051 (2013-12-27 16:30) 

whitered

ご訪問とnice,書き込みもありがとうございました。
長瀞というのは、きれいな所ですね。それにしてもすごい氷ですね。天然の冷凍庫で作られているのでしょうか。
by whitered (2013-12-29 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。