So-net無料ブログ作成
検索選択

【北海道】知床の絶景 ~ 知床五湖・カムイワッカ・フレペの滝 [北海道]

今回の絶景は、北海道の『知床』です。

知床はユネスコの世界遺産に登録されています。
 
 冬には世界で最も南端に接岸する流氷が訪れる。
  ↓
 この流氷により大量のプランクトン、サケなどの豊富な魚介類が生息する。
  ↓
 サケは秋に知床の河川を遡上し、ヒグマやオジロワシなどに食べられる
  ↓
 ヒグマ・オジロワシの排泄物・死骸が、植物の栄養素として陸地に還元される

このような、海と陸との食物連鎖を見ることのできる貴重な自然環境が残る点が評価されたそうです!
そのため、海岸線から約3 km沖まで登録地域となり、日本で初めて海洋を含む自然遺産になったんです。

本当にここの生態系・自然すべてが重要で残すべき対象なんですね。
またそれらの絶景がすごいんです。
たぶん一回では紹介しきれない気がしています^^


知床は「知床八景」という有名な景観が8つあるので、それを中心に紹介していきますね。

1.知床五湖
まずは写真を見てください♪

00057[知床五胡].jpg

00058[知床五胡].jpg

00061[知床五胡].jpg

00062[知床五胡].jpg

どうですか?!
ため息がでるほど美しいですよね♪

ただこの知床五湖。ヒグマの良好な生息地なんです。
00063[知床ヒグマ].jpg

なので、我々はそこにお邪魔させ てもらっているという 本当に自然を大事にしている場所なんですよ。

なので高架木道で自由に行き来するか、受付をとおって地上遊歩道を歩くか。
地上遊歩道はヒグマの活動期の場合は引率者が必要となります。
本当に自然が主役なんです。
だからこそ、人も自然の一部になれるのかもしれませんね♪



2.カムイワッカ湯の滝

活火山である知床硫黄山の中腹から涌き出る温泉が川に流れ込み、川全体が流れる温泉のようになっていて
とても不思議な光景です。

00064[知床カムイワッカ湯の滝].jpg

そして、ここは混浴の温泉になっているんです♪
00065[知床カムイワッカ湯の滝].jpg

大自然の中で温泉につかれるって素敵ですよね!

・・・でも、世界遺産に登録されたことによる観光客の増大と
落石の危険性から、今はかなり立入規制があるみたいです。



3.フレペの滝

この滝には川がないんです!
知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています♪
川がない滝ってみたことありますか??

ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、地元では「乙女の涙」という愛称でも親しまれているんですよ。

そしてこのフレペの滝があるところがまた素敵なんです!
00066[知床フレペの滝].jpg

どうです?まるでラピュタの世界ですよね!

船から見るとこんな感じです。

00067[知床フレペの滝].jpg

川がないのに滝がある。
「理由はない、ただ泣きたいから泣く」ということなんですしょうか、乙女の涙といわれる所以は♪
乙女がなぜ泣くかなんて説明つかないですもんね^^



と八景のうち3つを説明するだけで長文になってしまったので
今回はここまで^^
また残りを説明するから楽しみにしていてくださいね!


知床はこの辺です






スポンサーリンク



nice!(83)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 12

cocoa051

日本には素敵なところがいっぱいあるんですね。
by cocoa051 (2013-12-31 04:59) 

johncomeback

全国を巡りましたが、知床には未だ行っていません。
北海道出身ですが、僕の故郷(伊達市)から知床は遠いんです。
by johncomeback (2013-12-31 06:57) 

みぃにゃん

日本とは思えない素晴らしい景色ですね。
北海道はまだまだ未知な所がたくさんありますね。
今年一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by みぃにゃん (2013-12-31 11:02) 

okin-02

こんにちは
訪問 nice!有難う御座います。
本年は・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-31 11:31) 

youzi

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)

知床五湖全部回った事があります。
とてもいい所ですよね。
by youzi (2013-12-31 22:03) 

ナベちはる

明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。

今年も宜しくお願いいたします!!
by ナベちはる (2014-01-01 00:38) 

beluga

ゴメンナサイ、喪中のためご挨拶ができません
今年のお邪魔先、一件めです、昨年のご訪問
有難うございました、これからも宜しくお願いいたします。
by beluga (2014-01-01 07:15) 

TakiHaru

明けましておめでとうございます。
このたびはご訪問 & nice ありがとうございました。
カムイワッカの滝、温泉マニアの憧れの地ですね。過去に一度訪れたことがありますが残念ながら入らずじまいでした。また行ってみたいですね。
タイトルにお書きになった日本にはまだまだ素晴らしいところがたくさんある、に賛同いたします。拙ブログもそんな何気ない風景を時々載せています(国外も載せていますが・・・)
今後ともよろしくお願い致します。
by TakiHaru (2014-01-01 16:53) 

kohtyan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by kohtyan (2014-01-01 18:28) 

ヨッシーパパ

明けまして御目出度う御座います。
今年ももよろしくお願い致します。 懐かしいです。
知床には世界遺産に登録される前に行きましたので、市内で湯の滝に上るための川歩き様の靴下を購入してそこまで行って来ました。
by ヨッシーパパ (2014-01-01 18:46) 

楽しく生きよう

明けましておめでとうございます。
今年一年よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2014-01-01 21:21) 

heroherosr

あけましておめでとうございます。
ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2014-01-02 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。